イラン旅行記2#8~40℃超えの初ヤズド~

6時間半のバス旅の後ヤズドに到着

前日深夜にシーラーズを出発して朝6時半頃にヤズドに到着。バスのお値段IRR500,000。2019年7月のレートで€3.5程。金銭感覚がおかしくなりそうですね。バスを降りた瞬間からタクシーの運転手に声を掛けられるのでそれを無視してCouchsurfingのホストの元へ。この人はホステルの経営をしているのですが7月は暑すぎて観光客があまり来ないのでCouchsurfingの利用者には無料で複数人部屋を貸し出しているとか。

ホステルについて

バス停到着から1時間程してホステルに到着。Couchsurfingのホスト兼ホステルのオーナーと話して朝食をごちそうになる。そこにいたスイス人とも話をしてその日のほとんどはこの人と過ごしました。2か月程イランにいるのだとか。見どころが沢山あるのでそれくらいの期間を取って回るのもいいなと思いました。

ちなみにホステルはSilk Road Hotelというところ。無料で泊めさせてもらえてありがたいです。ただ別のホテルに予約をしていたラトビア人観光客がタクシー運転手のミスでこのホテルに辿り着いてしまった時予約の確認もせずにチェックインさせてチェックアウト時にお金を請求していたのはいかがかと。2泊か3泊かはわかりませんが€36くらい取られたと言っていました。こちらはCouchsurfingを使っているから無料だということは黙っておきました。

ヤズドは暑い

話には聞いていたのですがやはりヤズドは暑いです。40℃超えは普通で昼時は店も閉まってしまい軽いゴーストタウン状態になります。夕方になると明かりも点いて活気が出てきます。夕方はすごく綺麗です。
※湿度は低いので日本の夏に慣れているとなんてことはないです。夜は冷房ナシでも普通に寝られます

夕方の街並み。いいですね

ヤズドで見たもの:

Amir Chaghmagh Complex

これはよく見るやつですね。ただこれ自体はモスクではなくてただの門のようなものです。来るまでずっとモスクだと思っていました。モスクはこの門の右側にありますがこれを見てしまうとだいぶ小さいものです。

12時半頃のAmir Chaghmagh Complex
16時頃の Amir Chaghmagh Complex
19時半頃の Amir Chaghmagh Complex
20時半頃の Amir Chaghmagh Complex
21時頃の Amir Chaghmagh Complex

Congregational Mosque (Jameh Mosque)

これまたよく見るやつですね。12世紀に建てられたペルシャ建築のモスクで、イラン一高いモスクだとか。

これまたよく見るやつですね
下から見上げるとこんな
この時は何故か無料でここまで入れました。翌日再度行ったらIRR90,000(≒€0.7)取られました
中に入るとこんな感じ
15世紀のモザイクが展示されています
数百年物の絨毯
いかにもな街並みで暑いのを忘れてボーっとしてしまいます
英語を話さない30歳くらいの人と英語を話す10歳くらいの子供とここでしばらく話をしました

Dowlat Abad Garden

古い採風塔としては世界で最も高く、換気や地下に水を貯めるために使われていた場所とのこと。

高さ33mで世界で一番高い採風塔とのこと
中はこんなステンドグラス調の壁。Nasir-ol Molk Mosqueを思い出す
天井から風が抜ける

よくわからないスポーツなのかもよくわからないやつ

朝食を共にしたスイス人に誘われて見に行きました。その人も何なのかよくわかっていなかったらしく、見に行くまで自分たちも参加するものなのか、それとも見学するだけのものなのかわかりませんでした。

入口。ここまで来ても何をするのかよくわからない

少額の入場料を支払い中へ。太鼓と鐘で音楽を奏でながら歌ってる人の前に円形のくぼみがありその中で10人くらいの人がひたすら腕立て伏せをしていました。最初の10分はもうずっと腕立て伏せ。キツくなったら立ってその場で横回転しながらジャンプして腕立て伏せに戻る、ということをひたすら10分間。

ひたすら腕立て伏せ。辛くなったら立ち上がって横回転しながらジャンプして腕立て伏せに戻る

その後棒を持って振り回し始めました。音楽担当の人はずっと太鼓と鐘をたたきながら歌っています。

棒をぶんぶん振り回す。最後に持たせてもらったのですが重いです

その後は入口の写真にあった金属を振って音を鳴らしたり、その横で腕立て伏せを始めたり、棒を振り回したりと何が起きているのかよくわかりませんでした。多分昔の戦闘方法を模したスポーツなのでしょうが初めて見ました。なんだか大変そうなことをしてたな、という感想を持ち外に出ました。

金属を振って音をたてたり腕立て伏せをしたり棒を振り回したり

その他

イスファハーンで買いそびれたシルクのリバーシブルの絨毯を優しそうな人から買ったり、Jameh Mosqueの中の本屋の人と2時間くらい話をしたり、貯水槽やSaadiが勉強しに来ていた場所を見に行ったりしました。後は同じホステルに来ていた家族連れのドイツ人男性の数学の知識があまりにも乏しいので呆れたりしていました。子供の算数の宿題の手伝いをしていたのですがあまりに頓珍漢なことを言い出すので周りが止めに入って教えだす程のレベルでした。私は話を聞いててひどくイライラしてしまったので外に出てカシャーン行の夜行バスのチケットを買いに行きました。

あまり大きい街ではないので2日もあれば十分見て回れます。昼間は40℃を超えますが無料で水を飲める場所は沢山あるのでペットボトルが1本あればなんとかなります。

夜の街が本当に綺麗なので1泊して2日目の夜に夜行バスで別の街に行く、というのがいいと思います。3日もいるとさすがに長そうです。

夜の街並み。いいですね!

今回の旅ももう終盤。夜にヤズドを出てカシャーンに向かいました。ヤズド発のバスはカシャーン市内まで行かない、という話を聞いていたので不安になりましたが疲れていたのでバスに乗るなり眠りに就くことにしました。