ウクライナ旅行記2#2:キエフ
~ウクライナ人女性に振り回される話~

2019年11月、再度キエフへ

2019年10月の旅行の最後の夜にキエフで出会い意気投合したウクライナ人女性に会うため翌月キエフに再度行った時の話。なかなかの美人で話も合うので期待していたのですが振り回されることになります。

ウクライナ人女性との出会い

前回のキエフ旅行の最後の夜にウクライナ人の女性と出会いました。

彼女の家の近くのバーに行きウクライナのビール(VarVar IPAというのがIPA好きにはお勧め)を飲みながら1時間程話をした後、翌朝発の飛行機に乗るため空港に向かおうとすると飲み足りなかったのか、家で何か見ないかと誘われます。

自分としては翌朝5時前に空港に着けば問題ないので家について行くことに。

Netflixでウクライナロシア問題のドキュメンタリーを見ている間にいろいろと盛り上がってしまい彼女の家を出るタイミングを逃しかけたのですが無事Uberを捕まえて空港に5時前に到着しました。

それから連絡を続けて翌月キエフで再会することにしました。

1ヵ月振りの再会

彼女は日中仕事があったので昼間はSimカードを探したり聖アンドリュー教会を見たり街中を歩いて時間を潰しました。今回キエフで見たものについては次回書くつもりです。

そして夜に再会。寒かったのでバーで待ち合わせて飲食をした後彼女の家へ。

前回の盛り上がりからの距離の縮まり具合は普段のチャットからも感じていたのですがやはりいきなり彼氏彼女という関係にジャンプするようなところがあるなあと。

と思ったら不穏な空気に

なんて言って油断していると2日目の夜、彼女との間に不穏な空気が流れ出します。

初日夜のバーでの会計時、「会計どうする?自分でも払えるけど」と聞かれたので「今回は払うから次はお願い」と答え会計を済ませバーを出ました。

そして翌日夜の外食時に彼女に支払いをしてもらい店を出ました。すると数分後に「不満なわけではないけどなんで私にお金を払わせたの?」との質問が飛んできます。

「昨日そういう話をしたじゃん」と答えるも彼女は納得せず。「じゃあ外出時は全部こっちが払えばいいんだね?」と聞くも「そういうものでもない」との回答。

「じゃあどうすればいいのか」という答えを探求しても解決にはつながらなさそうなので彼女の家に戻ることにしました。

家を追い出される

家に戻り彼女とソファに寝転がっていると彼女の頬を涙が走っているのが分かりました。

理由を聞くといろいろと答えてくれました:
・さっきの会計に不満
・もっと野心的な人が欲しい
・もっとリードしてくれる人が欲しい
・人生において同じ目標があるとは思えない
・着ている上着が嫌い
・ミニマリストっぽい
・新しい職場でマネジメントするはずのチームがまだ集まらない
等々…

飛行機で訪ねて来て2日間でこれだけ不満に思われていたのはなかなかショックなものですが彼女はだいぶ取り乱していたので落ち着くまで1時間程話を聞きました。

自分と全然関係ないこともチラホラありますね…

途中から自分の頭の中では:
・今夜はどこに泊まればいいのか?
・ここに泊まれないのであればもう23時だから宿を探さないと
・でも彼女も落ち着いてきたから泊めさせてくれるのでは?
・一回会っただけの人のために飛行機を取るのはよくないな
といった考えがグルグルしていました。

でも結局1人になりたいからと家を追い出されることになりました。

23時に氷点下の中、宿もなく家を追い出されるのはツラいものです。

しかし時は21世紀、ホステルなんて探せば見つかるもの。24時までチェックイン可能なホステルを予約して向かうことにしました。

ホステルに到着

24時を回った頃、ホステル周辺に到着するもホステルが見当たりません。同一住所の割り振られた建物がいくつかあり、入口番号で区別されているようですがホステルの入口番号が全く見当たらないという困った状況。

ホステルのマネージャーはいい人そうなのですが英語が不自由で自分のスマホの充電も切れそうな状況。かつ外は氷点下。

そんな状況で30分程絶望していたらホステルのマネージャーが迎えに来てくれました。Hostel Armenia-VIPに感謝。

とりあえず凍死は免れることができました。

翌朝、彼女に家に招かれる

翌朝、遅めに起きると彼女から下記の内容のメッセージが入っていました
・昨日は眠れた?
・パンケーキを作る約束だった
・「万引き家族」を見る話をしたよね
・よければ家に来ない?

最悪刺されてしまうかもしれないと思ったのですがどうなるのか興味が湧いたので家に行くことにしました。

再々会してパンケーキを食べたり映画を見たり

彼女の家の近くのマクドナルドで待ち合わせをして再々会。

それ以降はパンケーキを食べたり映画を見たりして2日程楽しい時間を過ごしましたとさ。

2日目の夜からの変わり様がすごいですがまた家を追い出されても困るのでそれには触れずにいることにしました。実際に一緒にいて楽しかったですし。

また会うことに

そんなこんなでトータル3日間一緒に過ごした後空港に向かうことになりました。

なんだかんだで関係も修復したので年末年始も会うことに。

今回の旅行で見たものについては次回書くことにします。